2011年12月27日火曜日

簡単英語な児童書 絵本から児童書への橋渡しに。 Ricky Ricotta's Mighty Robot

Ricky Ricotta's Mighty Robot
Ricky Ricotta's Mighty RobotDav Pilkey Martin Ontiveros

Blue Sky Pr 2000-02
売り上げランキング : 28412


Amazonで詳しく見る by G-Tools
●YL(平均):1.6
Word Count: 1,109
Reading Level: 2.9
Interest Level: 2-5

RickyはSqueakyvilleという小さな町で両親と平和に暮らすネズミでした。 
でも、Rickyは退屈な毎日に少し飽きていました。Rickyのパパは、 
"Some day something BIG will happen, and you will find a friend." 
と言ってくれました。そんなある日、彼の友達になったのは.....? 

あの大人気シリーズ、Captain Underpantsでおなじみの、Dav Palkeyの 作品です。
Captain Underpantsより語彙も易しく、文も短いので、 
Captain Underpantsが難しいと感じた方にもとっつきやすいでしょう。 

また、Captain Underpantsは下品だと感じたお母様もこれなら安心して 
お子さまにお勧めいただけます。 
 by SSS多読

小学3年生の我が子が、大好きなシリーズです。
はじめて読み聞かせしたのが、小学校2年生。

今回のお話は、「Ricky Ricotta」シリーズの1作目です。
豊田市中央図書館に、所蔵があるのですが、なかなかこの1作目に出会えず。
人気なのかな?貸し出しされていることが多いようです。

次に続くシリーズの、前ふり的なお話で、
なぜリッキーのところにロボットがいるのか?が分かりました。

リーディングレベルが3(小学校3年生程度)くらいで、
この児童書に興味を持つレベルが小学校2年・3年・4年・5年というのが、いいですね。

※幼児さんでも、絵本の内容に興味を持って聞くことが出来ますが、
惑星の話まで想像力を広げて楽しむ・・・など、
小学生さんだから楽しめる要素を気づくところまでを考えると、
小学生の時にぜひ読みたい・読み聞かせしたい1冊かな~と思います。

英語絵本や児童書で、リーディングレベルより興味を持つレベルのほうが低いことが多いです。
ネイティブの子ども達に比べ、英語力が低い我が子には、理解できる英語レベルの本を読み聞かせすると、お話の内容が幼すぎることが時々あります。

それでも、小学校低学年くらいまでは、どの絵本・児童書でも喜んで何度も聞いてくれたのですが、
さすがに小学校中学年になると、あまりにも小さい子向けのお話は、子供たちの反応が冷たいなぁと感じるこの頃です。

そういう意味でも、このシリーズは親子共に大満足!なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿