2011年12月20日火曜日

The Basket Moon バーバラ・クーニー、最後の作品

The Basket Moon
The Basket MoonMary Lyn Ray Barbara Cooney

Little, Brown Books for Young Readers 1999-09-01
売り上げランキング : 43782


Amazonで詳しく見る by G-Tools
Book Level: 3.2
Word Count: 1481

田原町図書館から、相互貸借した英語絵本です。

今から100年以上前、アメリカのニューヨーク州ハドソンからそれほど遠くない山あいの地方に、かごをつくつて生計をたてる人たちがいました。
じょうぶで美しいかごをつくるための技術としずかな情熱は、長い間、父から子へ、こんなふうに伝えられていたのです。木の声をきき、風の歌を編む、かごつくり職人の「こころ」を描いた絵本。
バーバラ・クーニー、最後の作品。
by アマゾン

絵を見ていて、大草原の小さな家(ローラのお話)を思い出しました。
たぶん、時代背景が同じくらいではないでしょうか。

小学3年生の息子には(娘は先に寝てしまった)、少し難しいお話だったようです。
途中までは理解していたのですが、最後のほうが分からなかったと言っていました。

ちなみに、私もぼや~っとしか分からず(>_<)
ブックレベルが3.2なので、読解レベル小学3年くらいかな。ネイティブの読解レベルなので、我が家にはちょっと難しすぎたかもしれません。

小学校の高学年、中学生、高校生、大人の心にも響く1冊ではないかと思います。
我が家はまた、小学校高学年になってから挑戦してみようかな。

バーバラクーニーさんの絵本は、いままでいくつかお世話になってます、我が家。

Miss Rumphius (Puffin Storytime)
Miss Rumphius (Puffin Storytime)Barbara Cooney

Puffin 2009-05-28
売り上げランキング : 1094


Amazonで詳しく見る by G-Tools

Ox-Cart Man
Ox-Cart ManDonald Hall Barbara Cooney

Viking Juvenile 1979-10-08
売り上げランキング : 81527


Amazonで詳しく見る by G-Tools
英語本.com推薦英語絵本の中の1冊

Chanticleer and the Fox
Chanticleer and the FoxGeoffrey Chaucer Barbara Cooney

HarperCollins 1982-11-01
売り上げランキング : 151732


Amazonで詳しく見る by G-Tools
★チャンクリアの本、コルデコット賞受賞作品なので、以前読み聞かせしましたが、記録した記憶なし(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿