2011年12月18日日曜日

Babar and the Ghost ぞうのババールシリーズ

Babar and the Ghost
Babar and the GhostLaurent de Brunhoff

Harry N. Abrams 2001-09-01
売り上げランキング : 1097753


Amazonで詳しく見る by G-Tools
Book Level: 3.2
Word Count: 1170
●YL(平均):2.5

豊田市中央図書館で借りてきました。

ババール達がピクニックに行くと、天気が悪くなりました。
そこで、近くのお城で雨宿り&泊まるのですが、そこにはおばけが・・・

でもそのおばけ、子ども達にしか見えません。
一緒に町までおばけも来ましたが、人々にはおばけは見えず、車が勝手に動いたりと変なことが怒ったように見えました。。。

フレンドリーなオバケくんと、子ども達のお話です。
小学3年生の娘は、読み聞かせした途端、寝てしまったので反応は分からず。
同じく小学3年生の息子は、絵を見ながらじっと聞き入っていました。
たぶん、面白かったのだと思います。

ババールの絵本は、文章が長いです。
英語がある程度分からないと、読み聞かせが苦痛に感じるかもしれません。
英語苦手ママは、読むのが苦痛になっちゃうかも。

赤ちゃん絵本、幼児絵本の次。そして、本格的な児童書の前に、ババールはオススメな本ではないかと思います。

ブックレベルが3.2なので、読みが小学3年生レベルってことかな。
結構難しいのね。ババールって。

0 件のコメント:

コメントを投稿