2011年12月6日火曜日

Arthur and the True Francine (An Arthur Adventure) アメリカの人気TV子どもアニメ アーサー

Arthur and the True Francine (An Arthur Adventure)
Arthur and the True Francine (An Arthur Adventure)Marc Brown

Little, Brown Books for Young Readers 1996-04-01
売り上げランキング : 704559


Amazonで詳しく見る by G-Tools

Word Count: 472
Reading Level: 2.3
Interest Level: P-3
●YL(平均):1.4

新学期が始まり、子供たちの気がかりは誰が担任になるか。親友で、ちょっとわがままなクラスメートのマフィにいつも振り回されているフランシーンは、ある日カンニングの濡れ衣を着せられます。クラス対抗ソフトボール大会が近づいているのに、クラス1の強打者フランシーンは、カンニングの罰の居残りで、練習もできません。試合の日も居残りで、クラスは2点リードされています。わがままなマフィも大切なことに気づき・・・ by アマゾン

小学3年生の娘が、以前音読した英語絵本です。
アーサーが好きなので、実力以上でしたが、がんばって音読していました。

リーディングレベルは、2.3だから、小学2年生程度かな。
興味を示す年齢レベルは、プリスクールから、小学校3年生程度かな。

久しぶりに、この英語絵本を読み聞かせしたので、私は何箇所かつっかえたり、読み間違えをしてしまいました。
するとすかさず子ども達が、「お母さん、違うよぉ!!!」と指摘。

うぅ、子ども達が音読するときに、読み方を質問された英単語。
ちゃんと辞書で調べて、発音を教えてあげたのでした。

そして彼らは、それを覚えていたらしい・・・・
英語ダメダメなのは、母だけですね~。


ということで、単語調べ~♪


coffin kɔ'ːfn (遺体を入れる)ひつぎ
antenna ears ←Buster(うさぎ)を指す言葉かな
impossible 信じられなーい
raised your hand 手を挙げた
unless ~でない限り
teacher's pet 先生のお気に入り
※これは、息子がびっくりしてました。たぶん、先生のペットと頭の中でイメージしたからなのでは?と、母は思う。
ちなみに、私も一瞬「え?」って思いました(爆)
even believed 実に信じた
seem to ~のように見える
tinsel teeth 歯列矯正器をつけた歯
gerbil ʤə'ːrbl アレチネズミ・スナネズミ
stranger 見知らぬ人
cheat tʃi'ːt いかさま、いんちき、ごまかし、ずる
lose lu'ːz 負ける
for sure 確実に、確かに
walk right past ~とすれ違う、~の脇をすり抜ける
truth 真相・本当のこと
already すでに / 今すぐに
Way to go! よくやった!/やったー!/いいぞ!





0 件のコメント:

コメントを投稿