2012年2月7日火曜日

新1年生さんへ読み聞かせしたい英語絵本 Froggy Goes to School

Froggy Goes to School
Froggy Goes to SchoolJonathan London Frank Remkiewicz

Puffin 1998-09-01
売り上げランキング : 40124


Amazonで詳しく見る
Word Count: 589
Reading Level: 2.4
Interest Level: P-2
●YL(平均):1.5

豊田高専図書館で借りてきました。

小学校の初日、Froggyがスクールバスに飛び乗るとみんなに笑われます。 
それは下着のままだったから。。学校についても恥ずかしいので茂みに隠れたり、 
傘で自分の姿を隠そうとします。が、夢でした。 

そしてはじめての学校生活が始まります。緊張していたFroggyが徐々に 
楽しんでいく様子が描かれています。 by SSS書評

Froggyシリーズは、どれも笑えるのですが、これも大爆笑英語絵本でした。
YL1.5の割には、英語は比較的分かりやすかった気がします。

シリーズ絵本は、いつも同じフレーズが出てくるのが気持ちいいですね。
子ども達から自然と、いつもと同じフレーズが口から出てきます。

もうすぐ4月!新学期が始まる季節。
もうすぐ入学!というお子さんたちは、学校生活が早く始まらないかな~ってワクワクしているのでは?

フロッギーシリーズの中でも、この絵本はこれから新1年生になるお子さんにぜひ読み聞かせしたら良いのでは?と思います。
また、低学年さんが読めば(読み聞かせしてもらったら)1年生の時のドキドキワクワクを思い出して楽しめるかも♪

0 件のコメント:

コメントを投稿