2012年1月14日土曜日

英文が簡単でも内容が難しい英語絵本 A Very Special House

A Very Special House
A Very Special HouseRuth Krauss Maurice Sendak

HarperCollins 2001-11-13
売り上げランキング : 20141


Amazonで詳しく見る
Word Count: 367
Reading Level: 3.2
Interest Level: P-3
●YL(平均):0.5

日進市立図書館から、相互貸借した英語絵本です。

小さい男の子が「こんなおうちに住めたらいいな」という夢の家を想像します。自分だけの特別な家具、たくさんの動物、にぎやかな音楽。走り回っても飛び回ってもしかられたりしません。どこにもないけど、自分だけの特別なおうち・・・。 
リズムと勢いがあって、とても楽しい絵本です。Sendakのイラストが文章にぴったりで、にぎやかな雰囲気をかもしだしています。Caldecott Honor受賞作品です。
 by SSS書評

YL:0.5と、読みやすさレベルは低いのですが、私は読みにくかったです。
単語や英文が難しいのではなく、内容を想像しにくかったからだと思います。

小学3年生の子ども達も、内容がよく分からないところがあったようです。

男の子の想像が語られ、描かれていきますが、奇想天外?というのか、私は展開が予想できず、???。

Reading Levelが3.2と、小学3年生くらいとなっていて、YLが0,5というアンバランスな英語絵本なんですね。
こういうのは、表面的に英文が読める(発音できる)、でも内容理解が乏しい状態の私には、読み聞かせにくい絵本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿