2012年1月20日金曜日

子ども多聴 CD付きの英語児童書 Gulliver in Liiliput


Gulliver in Liiliput

シリーズ名:MMPR6
YL:1.1
総語数:2900

豊田高専図書館で借りてきました。
ネイティブ朗読音声CD付きです。

借りてきてすぐ、自宅の居間でかけ流ししました。

小学校から帰ってきた息子と娘。
まずは息子がCDに耳を傾け、絵本を手に取って聞きながらページをめくって見ていました。

その間に宿題をしていた娘。
息子が聞き終わったのを見ると、今度は娘が絵本を手に取りCDに聞きいっていました。

後で2人に、「ガリバーのお話面白かった?」と聞くと、「うん」
「ガリバー旅行記のお話は、知っていた?」と聞くと、「知らない。でも歯医者さんにあったミッキーのお話と似てた」
「お話の内容は分かったの?」「うん」

どの程度話の内容が分かったのか、母には分かりませんが、CDから流れてくる音声に耳を傾け絵本のページを集中してめくっている姿からすると、まあ楽しめていたのではないかと。
楽しめていたと言うことは、ある程度意味が分かったと言うことかなと思いました。

(英語絵本+朗読音声CD)×たくさん=多聴 

0 件のコメント:

コメントを投稿