2012年1月3日火曜日

グリム童話英語絵本 ユリ・シュルヴィッツ風 金のがちょう The Golden Goose

The Golden Goose
The Golden GooseUri Shulevitz Wilhelm Grimm Jacob Grimm

Farrar Straus & Giroux (J) 1998-03-19
売り上げランキング : 661825


Amazonで詳しく見る 
●YL(平均):1.5
Book Level: 3.8
Word Count: 982

愛知県図書館から、相互貸借した英語絵本です。
グリム童話『金のがちょう』Uri風な、お話。

空とぶ船と世界一のばか―ロシアのむかしばなし (大型絵本)
空とぶ船と世界一のばか―ロシアのむかしばなし (大型絵本)アーサー・ランサム ユリー・シュルヴィッツ

岩波書店 1986-12
売り上げランキング : 491820


Amazonで詳しく見る 
↑以前、この絵本を、日本語と英語のどちらも読み聞かせをしたのですが、
このお話とそっくりだったので、あれあれ?という感じでした。

小学3年生の子ども達も、「この絵本、前に見たやつと同じだぁ~」と、気づきました。

まぁ、それはさておき、
我が子は、金のがちょうのお話を知らなかったので、へぇ~という感じで読み聞かせを聞いていました。

途中で何度も
Hokety,pokety,stickety,stuck,the poor XXX was down on her luck.
Wiggle and pull, she couldn't shake loose; she, too, had to follow the simpleton's goose.
というフレーズあり。

これが、結構テンポよく、歌うように読めるので、私は読んでいて気持ちが良かったです。
子ども達は、はじめは「どういう意味かよく分からない」という顔つきでした。

この絵本では、金のがちょうにくっついているというのが描かれていなかったからかな?と思います。

子ども達は、お話の内容を知らず、そのシーンにあった分かりやすい絵がないと、このレベルの英語絵本はぱっと理解できないのかな~と思いました。

このユリ・シュルヴィッツの絵は、『Snow』と同じような感じです。
Snow (Sunburst Books)
Snow (Sunburst Books)Uri Shulevitz

Farrar Straus & Giroux (J) 2004-10-06
売り上げランキング : 2182


Amazonで詳しく見る by G-Tools



0 件のコメント:

コメントを投稿