2012年1月28日土曜日

子どもは皆スーパーぼうや Max Bob Graham

Max
MaxBob Graham

Walker Books Ltd 2005-06-06
売り上げランキング : 539541


Amazonで詳しく見る
Interest Level: Lower Grades
Book Level: 3.1
Word Count: 576

師勝町図書館から相互貸借しました。

ちいさなチョーじん スーパーぼうや (児童図書館・絵本の部屋)
ちいさなチョーじん スーパーぼうや (児童図書館・絵本の部屋)ボブ グラハム Bob Graham

評論社 2000-11
売り上げランキング : 1585254


Amazonで詳しく見る
 

チョーじん一家に、男の子が生まれた。
一家全員が空を自由に飛び、悪者をこらしめるかっこいいチョーじん。
しかし、偉大な一家の未来を継ぐはずのマックスは普通の「飛べない」男の子だった…。
by Amazon

ボブグラハムさんらしい、マンガチックな英語絵本です。

英語読解レベルが3.1なので、小学3年生くらい?なのかしら。なんとか読み聞かせしましたが、ところどころ意味が分からなかったです。
小学3年生の子ども達に最後まで読んだ後、「全部意味が分かった?」と聞いてみたところ、「大体分かった」だそうで。つまり、「全部は分からなかった」みたいです。

ところどころ意味が分からない単語があったようですが、そこは「絵本」ですから「絵」が「言葉」を助けてくれた気がします。

お話自体は、設定(両親の名前や家など)が結構面白かったです。


ボブグラハムさんは、2009年オーストラリア児童図書賞を受賞されているんですね~

☆幼年向け部門(CBCA Book of the Year: Early Childhood)
"How to Heal a Broken Wing" by Bob Graham(ボブ・グラハム)
邦訳『きずついたつばさをなおすには』ボブ・グラハム


0 件のコメント:

コメントを投稿