2012年1月6日金曜日

教育的でしたが、面白かった英語絵本 Start with English Readers: Bird and the Bread Grade 2

Start with English Readers: Bird and the Bread Grade 2
Start with English Readers: Bird and the Bread Grade 2D.H. Howe Rosemary Border Felicity Hopkins

Oxford University Press 1983-10-13
売り上げランキング : 159770


Amazonで詳しく見る by G-Tools
総語数:704
YL:0.7
読解レベル:小学2年生

豊田高専図書館で借りてきました。

とても平易な英文、且つ、繰り返し文で物語が書かれています。
はじめは、「読みを習う子ども用で、話は面白くないかも」と思っていましたが、結構笑えました。

同じ英文が本当に何度も繰り返されるので、読みの学習用だと思います。
木の「上」に鳥がいて、男の人が梯子に「登って」いて・・・
上とか下、近くとか、川の中などの英語表現がたくさん出てきます。

また、巻末に絵&単語カードがついているので、切り取って遊んでもいいですね~
この絵カードって、本当にいいなぁ~って思います。
子ども用だけでなく、大人用も欲しい!

ちなみに・・・
鳥がパンを口にはさんで飛んだことから、あちこちに問題!?が起こるのですが
読み聞かせが終わった後、子ども達に「誰がいけなかったのか?」という問いをしてみたところ
面白い意見をいろいろ聞くことができました。

このシリーズを、他も借りてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿