2012年1月27日金曜日

奇数と偶数 Bears Odd, Bears Even (Easy-to-Read, Puffin)

Bears Odd, Bears Even (Easy-to-Read, Puffin)
Bears Odd, Bears Even (Easy-to-Read, Puffin)Harriet Ziefert

Puffin 1997-08-01
売り上げランキング : 1408375


Amazonで詳しく見る
 
Word Count: 231
Reading Level: 1.5
Interest Level: P-2
YL:0.8

豊田中央図書館で借りてきました。

めずらしく小学3年生の息子くんがこの英語絵本を持ってきて
「(この絵本)分かんない」

絵と英文を見たが、意味が分からなかったということでした。

「じゃあ、お母さんが読んであげるね」と言って、夜の読み聞かせで見開き1ページめと2ページめを読んだら「分かった!」と叫びました。

「ODD」と「EVEN」の意味がよく分からなかったんだね。
たしかに、私もこの表紙だけじゃ分からないです。

「奇数(ODD)」と「偶数(EVEN)」だったんですね。
絵本を読み聞かせして、「なるほど~」と気が付きました。

Odd plus odd - always even! 
息子と、「そうだね、奇数+奇数は、偶数だね」と話しました。

お話自体は、特に面白いわけではありませんでしたが、算数好きな息子は読み聞かせを楽しんでいました。
まさしく「リーダー」って感じの英語絵本でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿