2012年3月19日月曜日

ポカポンタスの英語絵本 The True Story of Pocahontas (Step into Reading)

The True Story of Pocahontas (Step into Reading)
The True Story of Pocahontas (Step into Reading)Lucille Rech Penner

Random House Books for Young Readers 2002-04-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
 
YL(平均):1.2
Word Count: 1,309
Reading Level: 2.7
Interest Level: 1-4

豊田中央図書館で借りてきました。

ディズニーで有名な「ポカポンタス」
でも、実はディズニーアニメは見ていません。

何かの記事であらすじを読んだことがありました。
ということで、単語がいくつか分からないのがありましたが、大体意味は分かりました。

私が内容をある程度理解している状態で読み聞かせをしたので、小学3年生の子ども達は、大体意味が分かったようです。

今回息子が珍しく「この単語の意味が分からないから知りたい」と言ってきました。
いつもは分からない単語があってもぜんぜん聞いてこない子なんですけどね。
すごく話の内容を理解したかったのか?

逆に娘は最近、分からない単語があっても日本語を聞いてこなくなりました。
諦めた感じ。。。。

今回は珍しく2つも単語を携帯(瞬英ルーペ)で調べて日本語を教えてあげました。

ポカポンタスのお話自体は、興味深く聞いてくれてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿