2012年3月22日木曜日

Possum Magic ポスおばあちゃんのまほう

Possum Magic (Voyager Books)
Possum Magic (Voyager Books)Mem Fox Julie Vivas

Sandpiper 1991-09-15
売り上げランキング : 25819


Amazonで詳しく見る 
Word Count: 496
Reading Level: 3.0
Interest Level: K-3
YL(平均):1.5

ポッサムのPossばあさんは、魔法使い。
いろんな魔法を使いますが、一番のできはHushをみえなくしたことでした。

でも、Hushはまたみえるようになりたくなって。 

ほんわかと書かれる文章が魅力です。
挿絵がとても奇麗。
私の同居人のいうことには水彩鉛筆画ではないかということですが、私にはよくわかりません。
ただ、その透明なタッチと微細な書き込みに目を奪われるだけです。
一見の価値があります。 

by SSS書評

愛知県図書館から相互貸借した英語絵本です。
小学3年生の子ども達は、「おばあちゃん、ちゃんと見えるようになるマジックを先に勉強しておかないとダメだよ~」と、言っていました。

魔法が使えるけど、おとぼけ。
このコンセプトってよくあるお話ですね。

ポッサムという動物、オーストラリアの地名など、日常では触れる機械のない言葉に異国を感じる絵本でした。
この絵本を読んだ後、絵本に出てきたオーストラリアの地名を地図で探してみました。

ポスおばあちゃんのまほう
ポスおばあちゃんのまほうメム フォックス ジュリー ヴィヴァス

朔北社 2003-05
売り上げランキング : 553216


Amazonで詳しく見る 

0 件のコメント:

コメントを投稿