2012年4月5日木曜日

ウォンバットのにっき Diary of a Wombat

Diary of a Wombat
Diary of a WombatJackie French Bruce Whatley

Sandpiper 2009-03-23
売り上げランキング : 7138


Amazonで詳しく見る 
Word Count: 401
Reading Level: 2.5
Interest Level: P-2

大府市中央図書館から相互貸借しました。

ウォンバットのにっき (児童図書館・絵本の部屋)
ウォンバットのにっき (児童図書館・絵本の部屋)ジャッキー フレンチ ブルース ホワットリー

評論社 2005-10
売り上げランキング : 185477


Amazonで詳しく見る s

朝、ねていた。昼、ねていた。夕方、草をたべた。夜、ねた…。ものぐさだけどがんこもの。のんびり、きままなウォンバットの毎日をユーモラスな日記でおくる絵本。by アマゾン

語彙数が少なく、繰り返しが多いので、英語初心者さんにはちょっと難しい単語もありますが、なんとか頑張って読み聞かせできるかも?という感じでした。

小学4年生のわが子は、この英語絵本を読み聞かせするまえに、喧嘩をしたのでぜんぜん聞かず。
私一人で読んでおしまいでした。

寝てしまったのか、聞いていたのかわかりませんが、まあ、こういう日もあるさっ。

絵本の内容は、タイトルにある通りウォンバットの日常がたんたんを描かれているので(それも、寝るか食べるか穴を掘るか)、私(大人)は「ふ~ん」という感じでした。

シンプルな内容、且つ、日本ではあまり知られていないウォンバットがテーマだったので、オーストラリやについてや、有袋類とは? 1週間って何してる?など、話題を広げやすい(チル大しやすい)英語絵本だなと思いました。

英語サークルなどでも、大活躍しそうな1冊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿