2012年4月26日木曜日

Arthur Lost and Found (Arthur Adventure Series) 迷子になったアーサー

Arthur Lost and Found (Arthur Adventure Series)
Arthur Lost and Found (Arthur Adventure Series)Marc Brown

Little, Brown Books for Young Readers 1998-09-01
売り上げランキング : 1453664


Amazonで詳しく見る
 
Book Level: 2.6
Word Count: 833

自宅所蔵本です。
娘の大好きなアーサーシリーズ。

今回は、アーサーとバスターが二人でバスに乗ってプールに行くのですが
バスで居眠りをしてしまい、乗り過ごしてしまいます

知らない街に降り立った二人は、なんとか家に帰ろうとするのですが・・・

迷子って、よくあるテーマですね。
アーサーの場合、設定が小学生なのでこの年齢の子の場合の「迷子」話として楽しめます。

読み聞かせが終わった後、小学4年生の子ども達と
「アーサーとバスターは、乗り過ごしたとわかった後、どうすれば良かったか?」を一緒に考えてみました。

最近、娘は習い事のバレエに行くとき電車を使っています。
お友達と一緒に行くとはいえ、絶対にハプニングがないとは言い切れません。

そんな時に「どうすればいいのか?」「どんなことで困るのか?」「事前に準備できることは?」などをこの英語絵本を通じて話し合えたのが良かったです。

アーサー本は、いつもほのぼの系で終わるので、怖いテーマ?でも安心して読み聞かせできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿