2011年11月30日水曜日

Newt (I Can Read Book 2) サンショウウオ君のお話

Newt (I Can Read Book 2)
Newt (I Can Read Book 2) Matt NovakHarperCollins 1997-05-15
売り上げランキング : 1352544Amazonで詳しく見る by G-Tools
Interest Level: Lower Grades
Type: Fiction
Book Level: 2.4
Word Count: 759

●YL(平均):1.4 ●総語数:757

サンショウウオのNewtが主人公の、ほのぼのしたお話3編。
散歩中に美しい花を見つけ、掘り上げてお家へ持って帰りますが、鉢がないので探しに出かける話など。
どこかとぼけた味のNewtくんがかわいいです。 SSS書評より


愛知県刈谷中央図書館で、借りてきました。
刈谷図書館には、多読用の英語絵本がいくつか所蔵されているのですが、冊数が少ないです。

ただ、私好みの絵本が選書されているので、とても重宝しています。
在籍している図書館司書さんの選書かしら?

ハードカバーの英語絵本が時々、「新しい本」として並べられていますが、良書だな~と思うことが多いです。
今回、多読コーナーのリーディング絵本をいくつか借りてきましたが、どの英語絵本も我が家好み・子ども達にヒットしました。


小学校3年生の娘と息子に読み聞かせしました。
最近絵本の「絵」をあまり見ない娘ですが、この絵本は途中から「絵」を見るために体を起してきました。
※ベットタイムに読み聞かせしているので、子どもはお布団の中で寝ながら聞いていることあり。

絵本を読み終わった後は、1人でペラペラ絵本をめくっていたところを見ると、たぶんお話が面白かったのではないか?と思います。

息子は、私に「読んで!」と持ってくる前に、一通り「絵」をチェック済み。
読み聞かせ中は、「NEWTって、とかげかな?」「えぇ~、そんなの変だよぉぉ」と、あれこれおしゃべりしながら楽しんでいました。

NEWT njúːt イモリ